※記事および画像の複製・転記・転売は禁止されています。
FC2ブログ
2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.23 (Sun)

1週間の様子

急に涼しくなりましたね!
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだと関心してしまいます。
このところ、何かと忙しくてなかなかブログに向かう暇がありません。
運動会に向けて、子どもたちが楽しく、積極的に取り組めるには
どうしたらいいかと、具体的な投げかけや計画作りでミーティングを重ねています。

でも、どんな様子かを皆さんにも少しずつお知らせしていきますね。

このところ金曜日の体操の時間に2週続けて日吉の丘公園に
行きました。お散歩もかねて、運動会に向けて、長い距離を走ってみる機会として
はじめは年長だけ、翌週は年長と年中と一緒に行きました。
年長組の赤白を決めるために大体同じ位の速さのチームが作れるように
タイムを図るということも目的にありました。
そして、ほぼ同じ位の速さの赤白を決めることができました。
毎回,ひよこさんはお留守番です。「疲れたから抱っこ!っていう子はお留守番だね!」などとつぶやくと
(そんなこと言わない!最後まであるけるから、ついていきたい)という気持ちが募ってくるようです。

s-IMG_1439.jpg     s-IMG_1443.jpg
s-IMG_1448.jpg     s-IMG_1547.jpg

     
日吉台光幼稚園の運動会は
鈴割り、かけっこ、年長のリレーの競技、練習なしで直ぐに出来る親子競技の他、
子どもたちが想像の世界で遊びながら、友だちと力を合わせ、挑戦していく表現遊びと
いうプログラムがあります。子どもたちにとって、運動会のための練習ではなく、
イメージの世界で遊びながら、目的意識を持って、取り組めるよう、
毎年テーマを決めて進めていきます。
先日のお誕生会で運動会につながる投げかけをしました。
子どもたちの興味が持てそうな題材を選び、思わず身体を動かし、
自分たちで工夫して動いたり、踊ったりできる道具も提案します。
当日をワクワクしながら迎えられるように
子どもたちの考えや提案を取り上げ、反応を見ながら、楽しく進めていきます。
どんな様子かちょっとだけお見せしましょう。

ある日ティアラ城のティアラ姫が何者かに連れ去られた。
キャプテンKからの指令でスーパーキッズゴーが仲間を探しに来た。
スーパーキッズになるのは記憶力が必要、と記憶力のテスト!
そして、柔軟さを試すテスト!
もちろんみんなできるものばかり!!素晴らしい子ども達だ!僕に協力してくれるかい!
s-IMG_1548.jpg     s-IMG_1550.jpg
確かめに来たキャプテンから合格をもらったみんなに、戦うためにアイテムが届いた。
s-IMG_1555.jpg     s-IMG_1562.jpg
s-IMG_1566.jpg     s-IMG_1579.jpg
もう一つのアイテムを持ってきてくれたのはスーパーキッズ愛!
s-IMG_1569.jpg     s-IMG_1575.jpg
s-IMG_1580.jpg     s-IMG_1583.jpg

このテーマは子どもたちに分かりやすく、想像が膨らみ、自由遊びの中で
自分たちなりにどんどん遊びが広がっていきます。
又子どもたちがこのアイテムをどう使うといいか、どんどん提案していけるものでした。
その考え面白いね!やってみよう!と先生たちも思わず笑いたくなるような
提案もあって、楽しく進めています。 
ひよこさんはちょっと怖いので、応援に回ることになりました。
又どんな様子かお知らせしますね!

☆Yoko☆



    
17:59  |  園生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hikarikdblog.blog134.fc2.com/tb.php/425-42b27f1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |