fc2ブログ

♪Hikari♪~おしゃべり日記~

焼き芋パーティー

11月6日(木)に焼き芋パーティーがありました。
先週、掘ったお芋を焼いて食べます。
前日、年長さんがお芋を洗ってくれました。

そして、お手伝いのお母様方が焼きやすいように
切ってくださいました。
自分で一つ、選んで、新聞紙で包みます。そして、
ボールの中の水に浸します。

s-IMG_7360.jpg     s-IMG_7453.jpg
 
ちょっと絞ってホイルに包みます。
s-IMG_7449.jpg     s-IMG_7450.jpg

年長はひよこさんの分も包んであげます。
ももさんは自分の分を包みました。

s-IMG_7452.jpg    s-IMG_7365.jpg
s-IMG_7368.jpg    s-IMG_7451.jpg


朝からかまどにまきをくべて火を熾してお芋の準備ができるのを待っていました。
初めにお芋の準備ができた年長さんから焼いている様子を見学しました。
s-IMG_7359.jpg     s-IMG_7362.jpg
s-IMG_7366.jpg     s-IMG_7367.jpg
s-IMG_7371.jpg     s-IMG_7372.jpg
           s-IMG_7373.jpg

30分でホクホクのお芋が焼けました。
順番にテラスやお庭で食べました。

s-IMG_7374.jpg     s-IMG_7375.jpg
s-IMG_7376.jpg     s-IMG_7377.jpg
s-IMG_7454.jpg     s-IMG_7455.jpg
s-IMG_7378.jpg     s-IMG_7379.jpg


焼き立ては熱くて持てなかったり、大きすぎたので少し小さく切って食べることにしました。
もっと食べたい人はお代わりをしました。
s-IMG_7456.jpg    

「おいしかったです!ごちそう様でした!!」
お母様方にお礼を言いました。

s-IMG_7457.jpg

給食の後や、お帰りの前にもお代わりが出来ました。
たっぷり食べることができて嬉しかったですね!
おいしくて良かったね!

お手伝いをしてくださったお母様方ありがとうございました!

☆Yoko☆


    
Last Modified :

Comment







非公開コメント