※記事および画像の複製・転記・転売は禁止されています。
FC2ブログ
2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.02.27 (Fri)

音楽会パート3 

プログラム4  へんてこもりにいこうよ! 大好きなまるぼ、待っててね    年長組


子どもたちが大好きになった「へんてこ森にいこうよ!」という本から発展した
お話です。高楼 方子(たかどの ほうこ)さんの書かれたこのお話は本当に奇想天外で
子どもたちはその魅力に吸い込まれるように夢中になっていきました。
そこに出てくる登場人物の面白いこと!わくわくドキドキしながら自分たち独自のお話が出来てきました。
一番困ることは子どもたちは楽しいのですが、初めて見る大人はなにがなんだかわからないお話に
なってしまうので、わかるように説明をしながら見ていただきました。
ヘンテコもりの一番の人気者はまるぼです。でもこの頃姿をみせていません。

ヘンテコもりの仲間を呼ぶために「お茶を飲みにきてください」の遊びをしていると
「ぼさこー」が出てきました。やっぱりまるぼがいないみたいです。 
みんなで探しに行ってあげることにしました。へんてこもりにはいっていくと人食い花がいます。
人食い花を眠らせてもらうためにチョウチョの妖精マリーポポを呼んで眠らせてもらうことにしました。       
s-IMG_4798.jpg     s-IMG_4804.jpg
s-IMG_4806.jpg     s-IMG_4807.jpg
眠った人食い花の口の中から地図を取り出し、その地図をみながらぼさこーから借りた
ボサコーカーに乗って出かけます。どうやら、あたたかいものが大嫌いな悪者につかまっているようです。
温かいお茶を入れるマルボ・・・そうそう、マルボはやかんの生き物だったのです。
その悪者は洞穴の中に住んでいるようです。
地図を頼りに音を聴きながら洞穴の中に進んでいきます。
氷御殿に着くと「氷もんざえもん」がマルボを捕まえていました。
マルボをとりもどすためには「氷もんざえもん」と勝負をしなければなりません。
s-IMG_4810.jpg      s-IMG_4811.jpg
逆さ言葉で対決です。
「つたこ」と氷もんざえもんが言ったら、「こたつ」と答えれば、暖かくなります。
氷もんざえもんは温かい言葉を反対にして、冷たくしているのです。
でも子どもたちは全部反対言葉を戻すことが出来ました。
「ナウサ」は「サウナ」「ジンレシンデ」は「デンシレンジ」です。
s-IMG_4813.jpg     s-IMG_4815.jpg

そして見事「、氷もんざえもん」に勝ちマルボを返してもらいます。
でもマルボはカチカチに凍っています。マリーポポに聞いたおまじないの曲で
温めます。「ママリエ」「ジンボーガーベーナ」と踊りながら凍ったマルボにエネルギーを
吹きかけるとマルボはもとに戻りました。
そして、お祝いに「虹の向こう」を歌って終わりました。
s-IMG_4819.jpg
最後の曲はさすがに年長組!素敵な歌声に感動した方がたくさんいたようです。
素晴らしい感想を寄せてくださいました。
子どもたちは楽しみにながらも両親やお客様に見てもらいたいという気持ちを持って、
堂々と表現していました。その成長した姿にまた涙、涙でした。
本当にもうすぐ卒園!を実感した日でもありました。


次は、お母様方のリズムクラブです。

☆Yoko☆
22:50  |  イベントレポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hikarikdblog.blog134.fc2.com/tb.php/681-90606370

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |