fc2ブログ

♪Hikari♪~おしゃべり日記~

10月17日は運動会です!

運動会が近づきました。
運動会のプログラム5は表現遊びです。
以下の考え方で表現遊びを進めてきました。
子どもがぐーんと成長する楽しい運動会にするために
☆イメージの世界で遊びながら子ども達の発想を取り入れ生かしていきたい。
☆年児がペアーになって取り組む活動は無理がなく、お互いに
  影響し合って成長するよい機会なので取り入れたい。
☆今年も身体表現を取り入れて、動くことの楽しさを味わえるようにしたい!
☆子どもたちが楽しく、対称的(硬・柔)な動きが引き出せる魅力のある道具を提案しよう!
☆自分がやりたいことを選べる内容にし、主体的に参加できるようにしよう。
☆今年もお父様方に協力していただき、仲間になっていただこう。
☆みんなが楽しめるゲーム(今年は爆弾ドッチボール)を取り入れ、
 毎回ワクワクドキドキの 練習にしたい。
☆年少組はあまり無理をせず、楽しく参加すること。「僕たちもお兄さん達みたい
  にやってみたいな!」と感じ、来年につながる意欲が湧いてくるようにしたい!
こんな話し合いをもとにスタートしました。

毎年9月お誕生会から運動会の投げかけを始めます。

まずはお誕生会。9月生まれは6人です。お名前の歌で自分の名前を言ったり、
先生の手作りのペンダントをもらいます。みんなから御祝いされてうれしい子どもたちです。
s-IMG_8173.jpg    s-IMG_8178.jpg
そこへ忍者が・・・
s-IMG_8190.jpg   s-IMG_8809.jpg
忍びの里の城から宝物が盗まれた!一緒に探してくれる仲間を探していた!
s-IMG_8810.jpg   s-IMG_8813.jpg
もちろん子どもたちは仲間になって宝を探してあげることにしました!
さっそく修行を始める子どもたち!素早く動くことも変身することも得意です。
s-IMG_8814.jpg   s-IMG_8817.jpg
s-IMG_8818.jpg     
翌日忍者影丸とくれないが勇気ある子どもたちを師匠に紹介しました。
色々な技をお見せして、認められ、忍者の忍具を貸して頂きました。
十字手裏剣です。
s-IMG_8210.jpg   s-IMG_8821.jpg
s-IMG_8827.jpg   s-IMG_8830.jpg
s-IMG_8832.jpg

翌日には忍者椿様が姫しゃら輪廻という忍具を紹介してくれました。
これは人を眠らせたり惑わすことができる道具だそうです。
子どもたちは自分たちで考えた動きを次々と提案して
発表しあいました。
s-IMG_8236.jpg     s-IMG_8238.jpg
そのころには自分たちのイメージを出し合い、道をふさぐ怪物のえをみんなで書いたり、
届いた地図を見て研究したりしていました。
s-IMG_8836.jpg     s-IMG_8838.jpg
s-IMG_8279.jpg   s-IMG_8836.jpg
こうやって子どもたちは考えを出し合い、技を研究して修行を積んできました。
どうなることでしょう!
お楽しみに!

☆Yoko☆
Last Modified :

Comment







非公開コメント